トラブル対処術

謝罪は全てに優先!
メール中に突然相手が不機嫌になったと感じたり不意に口論になったりした場合、何はともあれ謝ってしまうのが一番の解決法です。

原因がはっきりしている場合はともかく、相手のプライドやコンプレックスを無意識に刺激してしまった場合は何故怒らせてしまったかが意外と判り辛いものです。どちらが悪いかは二の次で、まずはそれ以上の傷口の拡大を防いだ上で原因と対策を考えるのが望ましいでしょう。

下手に理由を付けたり言い訳をしても相手を逆上させる要因となりかねません。早々に自分から一歩引いてしまえば相手も毒気を抜かれてその場は気持ちの切り替えが上手くいかなかったとしても後を引く事は無いでしょう。

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